七生報国 天皇陛下万歳

昭和維新の春の空 正義に結ぶ丈夫が  胸裡百万兵足りて 散るや万朶の桜花

Entries



豚インフルエンザ

巷で大騒ぎになっている「豚インフルエンザ」。
人から人への感染が拡大しつつあるとかで、「フェーズ5」にまでなっている。

私の周囲でも一番話題になっている、この脅威のウィルスの国内拡散を何としても阻止したいと願うのは政府要人だけではなく、すべての国民の思いであろう。

ところで本日、買い物先の食料品店で知人に会った。
彼女は当分の間、豚肉を買わないことにしたと言う。私が「加熱して食べる豚肉は、感染の原因にならないよ。」と言うと、「それはわかっているけど、万一のことが心配だから。政府の言う事を丸呑みに信用してたら、後でエライ目に遇うかも知れない。今は豚肉売場を通るのも怖いくらい。勿論の事、豚肉加工品も買わない。」と、かなり神経質になっているようだ。

まぁ、豚に替わる栄養源は豊富なのだから、当分の間食べずにいてもよいだろう。最近食べられなくなった魚が、食卓に並ぶチャンスかも知れない。魚から蛋白質を摂取して、この機会に食生活を見直して欲しいものでもある。

ところがこの知人、5月2日から家族でハワイ旅行に行くと言うのだ。
「とても楽しみ~貴女にもお土産を買ってくるわよ。」と、ウキウキしている様子だ。

あぁ~、何たる矛盾 !

豚肉を目の仇にするほど、新型インフルエンザに脅威を感じているくせに、感染の危険が最も高い海外旅行に行くとは・・・、トホホ 。

「旅客機の中に保菌者がいるかも知れない、という心配は全くしないと言うのかね。」

「もし、感染して帰国ということになったら、貴女が新型ウィルスを周囲にばら撒くことになるんじゃあ~りませんか?」

等など、忠告するにはしたが、知人はのん気にこう言い放った。

「あら、○○さんは臆病ねぇ。そんなこと滅多にないわよ。もう旅行会社に費用も払ってあるから行くわよ。発生したのはメキシコよ。ハワイとは随分離れているじゃない。現地でも絶対、豚肉料理は食べないし、外人とは話さないように気をつけるわよ。」

挙句の果てに、こうも言った。

「うちの家族は丈夫で、滅多に風邪もひかないし、万一感染しても死ぬようなことはないらしいから、そんなに怖がっていたらどこにも行けなくなるわ。」

へぇ~、そうですかい 。
先ほど、豚肉売場を通るさえ怖がっていたのは、何所の何方でしたっけ・・・。
こういう人のことを「二重基準の平和ボケ」とでも申しましょうか、何れにしても連休明けに、海外旅行先から新型ウィルスを持ち帰る者がいるであろうから、国内での患者が出るかも知れない。
今のところ、タミフル等の抗インフルエンザ薬が効くということだが、政府が備蓄している量で、充分対応できる範囲の拡散に納まるよう願って止まない。

*Comment

NoTitle 

こういう危機感が欠落している者が疫病を持ち込み、流行させるのでしょう。
国内感染者が関西方面で多数出て、政府の水際防止も失敗だったようですね。
国防に無頓着で、他国からの密入国も簡単な日本ですから、目に見えないウィルスの蔓延などは当然です。
  • posted by 東郷 
  • URL 
  • 2009.05/18 23:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

5月1日現在、外国から帰国した男女二人は幸いにも新型インフルエンザに感染は見られなかったが、今後は上記のハワイに行く人も含めGW中の海外旅行をされる方々がインフルエンザを持ち込む可能性は十分ありえる話なので、つねに警戒されたい。
長鯨さんもお気をつけて~
  • posted by 大日本・1銭銅貨・2009年 
  • URL 
  • 2009.05/01 18:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

長鯨

Author:長鯨

最近の記事

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

